たけぽよ父ちゃんの子育て日記

メンタルコーチが綴る〜夫婦の在り方・父親からみた子育て〜

困った時の育児本!

どもども^^

たけぽよ父ちゃんの子育て日記でっす!

 

 

父親って

自分から率先して

いろいろしないと

わからないことだらけなんよね

 

俺の場合

自営やから

 

お仕事も割と家ですることがあるから

すぐに対応できるのはありがたいけど

 

 

まぁ、仕事はするわけやから

圧倒的に育児に関する時間が少なくなるんよね。

 

 

だから父親って

特に、意識的に

やったほうがいいなって思うわけ。

 

 

もうたくさん思うことがあるんよ笑

 

 

オムツってどうしたら?

着替えってこれであってる?

お風呂の入れ方?

検診って?

etc...

 

 

 

そうはなりたくなかったから

俺の場合は

 

生まれる前からこいつに頼ったよ!

 

 

どどん!

f:id:mentalbasara:20180504124405j:plain

はじめての育児本!^^

 

妻にはお姉さんがいて

すでに2人の子を育ててる

いわば先輩ママさん。

 

 

事前に生まれる前に

この本を授かってた^^

 

 

生まれる前に

とにかく俺は熟読したんよね〜。

 

項目もいろいろあって

1ヶ月ごとに

f:id:mentalbasara:20180504124444j:plain

赤ちゃんの特徴が

書いてあるから

わかりやすい。

 

 

あとはQ&Aが

めっちゃ助かったな〜

 

 

もちろんこの本がすべてではないし

 

基本は自分たちが

おもったように

 

娘に合わせて

しっかり観察しながら

育児をする!

 

そんなスタイルでいるけど

 

 

まったくわからない時は

いろいろ知識があるに

こしたことはないよね^^

 

 

それを鵜呑みにするんやなくて

選択肢としてもってると

楽になったな〜〜〜。

 

 

妻は基本的に

睡眠がままならないのが

しばらく続き

 

 

慣れない子育てと

睡眠不足でいるから

 

 

夫があれこれ

妻に聞かないと

わからない

 

なんて状況をつくると

めっちゃ負担かも^^;

 

 

 

俺は性格的に

いろいろ知っていたい人やから

 

いざ実践の時は

わたわたはしたけど

 

知識のおかげで

すんなりできるようになった^^

 

 

☆このブログのルール☆

当ブログにあるすべての記事は、育児の仕方の正解間違いを示すものではなく、たけぽよちゃんが一個人として体験したことから思う心のあり方から成る子育てについてのあれこれを自由に綴るものでっす。

 

俺と妻と娘を合わせた、3人での関わりの中で起きているお話なので、家族構成や環境で共感できる・できないことも生まれるかもしれません^^

 

いいな〜って思えるところは素直に受け取ってもらいつつ、なんか違うな〜って思うところは思いっきりポイっと捨てちゃってくださいまし♪

 

あなたにとっての子育ての良いきっかけになったらめちゃ嬉しいっす〜!

よかったら読者登録してねん♬

ばいばーい^^

 

 

メンタルバサラたけぽよちゃん

ばさらの経営心学ブログはこちら

 

たけぽよちゃんのメルマガはこちら