たけぽよ父ちゃんの子育て日記

メンタルコーチが綴る〜夫婦の在り方・父親からみた子育て〜

生後2ヶ月ほどの娘にものすごくイライラした件。

おっす^^

たけぽよ父ちゃんの子育て日記っす☆

 

 

子供が産まれてからは

イメージと現実の違いに

 

考えさせられることが

多いな〜って思うんよね。

 

 

なめてたわけじゃないけど

正直もう少しイージーなイメージしてた。

 

 

だいぶ慣れてはきてるけど

娘が2ヶ月くらいやったかなぁ。

 

 

自分でもどうしようもない

行き場のない怒りが込み上げてきたことがあった。

 

 

そのシーンてのが

夜の寝かしつけ。

 

 

妻がお風呂に入ってる時に

抱っこしながら寝かしつけるんやけど

 

 

父親っていう

存在に対して

 

娘が慣れてないってのも

あるんやと思う

 

 

なかなか寝付いてくれないのよ。

 

さらに

居心地が悪いんのか

ずーーーーっと泣いてる娘。

 

 

最初はあやしながら

なんとも思わへんのやけど

 

 

あまりにも

泣き続けられると

どうしていいかわからへんのよね

 

 

何度、授乳できるおっぱいが

俺にも存在したらと思ったか笑

 

 

そんなことが

できるはずもなく

 

 

ただただ

泣き続ける娘を抱っこしながら

耐えてた。

 

 

もうあかん!って思った時に

 

 

あああああああああああああ!

 

 

 

ってでかい声を出したのを

今でもよく覚えてる。

 

 

娘は何も悪くないのに。

 

 

 

この時って

今ならわかるけど

 

 

思い通りにさせたい

俺の言うことをきけ

 

 

そういう意識が

自分の中にあると

 

 

思い通りにならない

小さな娘にものすごい腹を立ててるんよね。

 

 

大声を出したところで

妻がお風呂から上がってて

ものすごいスピードで

 

娘を俺から離した。

 

 

すぐに我にかえって

謝ったけど

 

 

すごく子育てに

自信がなくなった瞬間でもあった。

 

 

 

いま思えばほんと

器が小さかったな〜と思う。

 

 

でもこうやって

教えてもらってるんやなって

成長させてもらってるんやなって。

 

 

子育ては親育て。

 

 

学ぶことがいっぱい。

 

 

その件があってからは

娘に怒ることはなくなった^^

 

 

 

怒ってたんじゃなくて

どうにかしたかっただけやった。

 

 

怒ってたんじゃなくて

俺が不安なだけやった。

 

 

怒ってたんじゃなくて

わかって欲しかっただけやった。

 

 

いろいろ

一生懸命やってるのに

なんで泣いてばっかりやねん!

 

 

なんてことを

生後2ヶ月の娘に

心で訴えてた笑

 

 

でも

気づけてよかった^^

 

 

ありがとう

 

 

 

☆このブログのルール☆

当ブログにあるすべての記事は、育児の仕方の正解間違いを示すものではなく、たけぽよちゃんが一個人として体験したことから思う心のあり方から成る子育てについてのあれこれを自由に綴るものでっす。

 

俺と妻と娘を合わせた、3人での関わりの中で起きているお話なので、家族構成や環境で共感できる・できないことも生まれるかもしれません^^

 

いいな〜って思えるところは素直に受け取ってもらいつつ、なんか違うな〜って思うところは思いっきりポイっと捨てちゃってくださいまし♪

 

あなたにとっての子育ての良いきっかけになったらめちゃ嬉しいっす〜!

よかったら読者登録してねん♬

ばいばーい^^

 

 

メンタルバサラたけぽよちゃん

ばさらの経営心学ブログはこちら

 

たけぽよちゃんのメルマガはこちら